インタビュー・メッセージINTERVIEW&MESSAGES
ホーム
インタビュー・メッセージ
仕事への向き合い⽅、考え⽅、求められる能⼒など、
社員から聞いた本⾳の回答をご紹介。
私の宝物
「家族」と「職場の仲間たち」が
何より大切。
何より大切。
ケア21新小岩(訪問介護)
サービス提供責任者
2020年入社 S.K
サービス提供責任者
2020年入社 S.K
私の宝物
ケア21新小岩(訪問介護)
サービス提供責任者
2020年入社 S.K
サービス提供責任者
2020年入社 S.K
「家族」と「職場の仲間たち」が
何より大切。
何より大切。
私には子どもが4人いますが、職場の皆さんの協力を得て仕事を続けることができています。この恵まれた環境で働けることにとても感謝しています。そして、最大の協力者は夫です。夫がこの福祉の仕事に対して理解し、協力してくれることで仕事を続けられています。これからも信頼していただけるように心がけ、家族や職場の仲間たちを大切にしていきたいです。
私のいいところ
なんでも相談してもらえる「聞き上手」なところです。
プレザンメゾン東船橋(有料老人ホーム)
副施設長
2013年入社 Y.H
副施設長
2013年入社 Y.H
私のいいところ
プレザンメゾン東船橋(有料老人ホーム)
副施設長
2013年入社 Y.H
副施設長
2013年入社 Y.H
なんでも相談してもらえる「聞き上手」なところです。
日々の業務のなかでも、たくさんの相談を受けます。それは「この人になら相談できる」と思ってもらえるような関係性を築けるように心がけているからだと思います。嫌われるのはあっという間です。仕事をしていく上で一番大事なものは人間関係。「自分のことで忙しいのではなく、人のために動いて忙しいと言える人間になろう。」学生時代の先輩から言われた大切にしている言葉です。「あなたがいたら安心する」「いつも愚痴を言ってごめんね」など利用者様、職員から言われるととても嬉しくなりますし、やりがいも感じています。これからも利用者様、職員を大事にできる副施設長でありたいと思います。
私のマストアイテム
友人からもらった「猫のおもちゃ」で愛猫とリラックス。
ケア21金町(居宅介護)
リーダーケアマネジャー
2016年入社 A.O
リーダーケアマネジャー
2016年入社 A.O
私のマストアイテム
ケア21金町(居宅介護)
リーダーケアマネジャー
2016年入社 A.O
リーダーケアマネジャー
2016年入社 A.O
友人からもらった「猫のおもちゃ」で愛猫とリラックス。
居宅支援は緊張するシーンが多いのですが、どんなときも利用者様に対しては笑顔でいられるよう、コロナ禍前は映画観賞や旅行をすることでリフレッシュするようにしていました。しかし、現在は自宅でのリラックスが主になるため、猫のおもちゃが必須。二匹の兄妹猫と関わることで気持ちがやわらかくなり、猫も私も適度に動くため、運動不足解消にもなっています。
私の自慢
私の自慢は、現在の職場のスタッフたちです。
たのしいデイうめじま(デイサービス)
センター長
2014年入社 T.S
センター長
2014年入社 T.S
私の自慢
たのしいデイうめじま(デイサービス)
センター長
2014年入社 T.S
センター長
2014年入社 T.S
私の自慢は、現在の職場のスタッフたちです。
40歳半ばでの再就職で、かつ新たな職種への挑戦でしたが、諸先輩方の丁寧な指導やご利用者様からの信頼のおかげで、この仕事、この会社で勤務できていると日々感謝しています。入社後に同じ職場でなったスタッフも、日々楽しそうに仕事をしています。いまの職場のスタッフはチームとしてどこの職場にいっても活躍できると思います。いまの私にとってこのスタッフは、職場の自慢。ぜひ新しいスタッフにも、このチームに加わってほしいと思っております。
私のこだわり
精一杯、利用者様と向き合います。
ケア21福岡(居宅介護)
ケアマネジャー
2021年入社 R.I
ケアマネジャー
2021年入社 R.I
私のこだわり
ケア21福岡(居宅介護)
ケアマネジャー
2021年入社 R.I
ケアマネジャー
2021年入社 R.I
精一杯、利用者様と向き合います。
希望の生活の実現に向けて100%の力で支援しています。日々の電話対応や訪問時のあいさつ、相談業務など丁寧で一生懸命な対応を心がけ、信頼関係を築けるように努力しています。要介護状態となられた利用者様の支援ではさまざまな課題に直面しますが、経験豊かな先輩方に相談し1人では考えつかなかった解決策をいただくなど、事業所の皆さんに力添えを頂きながら仕事が行えています。
私のこだわり
ご入居者様の思いを1番に考え、
優しい気持ちで接します。
優しい気持ちで接します。
プレザンメゾン朝霞(有料老人ホーム)
生活相談員
2010年入社 E.S
生活相談員
2010年入社 E.S
私のこだわり
プレザンメゾン朝霞(有料老人ホーム)
生活相談員
2010年入社 E.S
生活相談員
2010年入社 E.S
ご入居者様の思いを1番に考え、
優しい気持ちで接します。
優しい気持ちで接します。
基本かもしれませんが、話しかける声のトーンや目線、表情で相手が受ける印象は変わるため、忙しいときでも丁寧な対応をすることは常に心がけています。積み重ねていくことで信頼関係を築けたり、安心して身を任せていただけたりするようになります。そして、それがやりがいにつながって、現在もこの仕事が好きで続けていられるのだと思います。また、ケア21は上司の方がしっかり1人1人を評価してくれるのも嬉しいポイントです。これからも“思いある会社”で“思いある仕事”を楽しく続けて行きたいと思っています。
私のこだわり
必ず「ピンク色の物」をひとつ以上身に付けています。
ケア21王子(訪問介護)
副主任
2013年入社 C.Y
副主任
2013年入社 C.Y
私のこだわり
ケア21王子(訪問介護)
副主任
2013年入社 C.Y
副主任
2013年入社 C.Y
必ず「ピンク色の物」をひとつ以上身に付けています。
ヘアクリップやタオルなど、どこかにピンクを取り入れることでご利用者様やご家族に「ピンクの人」と覚えていただけるからです。そうすることで、退室時に「次にお伺いするときは、ピンクの〇〇で参ります」とお伝えし、次回の約束につなげることができます。気持ちを明るくさせてくれるピンク色と同じくらいの明るい笑顔でご利用者様に接するよう心がけています。
私のこだわり
出退勤時スタッフみんなに元気に
あいさつ!
あいさつ!
たのしい家東浦和(グループホーム)
ホーム長
2013年入社 K.K
ホーム長
2013年入社 K.K
私のこだわり
たのしい家東浦和(グループホーム)
ホーム長
2013年入社 K.K
ホーム長
2013年入社 K.K
出退勤時スタッフみんなに元気に
あいさつ!
あいさつ!
1日の始まりはどんな時でも誰よりも元気いっぱいに、はつらつと。管理者に元気がないと現場の士気が下がってしまいますから。もちろん、フロアが別でも全員にあいさつするようにしています。お互い気持ちよく仕事ができればパフォーマンスも上がると思います。また、あいさつによってスタッフの体調を確認することもできます。これからも続けていきたいこだわりです。
2,696件